2005/11/29
 昨日から始まっているF1バルセロナ合同テストですが、今日(29日)から、トヨタが新型シャシー“TF106”で参加します。これだけ早い時期の新型車発表というのはなかなか前例がないのではないかと思いますが。
 昨日発表になった新型車の写真では、やや赤の部分が深みのあるワインレッドっぽい色に見えるようになったことを除けば、フロント周りが“TF105B”と変わらないこともあり、大きくは変わっていないような印象を受けます。しかし、モノコックは新しくデザインされ、当然V8エンジンに合わせて後部デザインも大きく変えられていることでしょう。開幕戦バーレーンGPまでには、全く新しい空力デザインも投入されるということで、来年も楽しみなシーズンになりそうです。

 先々週終了したWRCの2005年シーズンですが、新井選手がPCWRCのチャンピオンを獲得しました。日本人にとって初めての、4輪における世界チャンピオン獲得だったんですね!(PCWRCも世界選手権です) 2輪ではもう何人も世界チャンピオンが誕生していますが、4輪では初めてということで、もっと大々的に取り上げられてもいいんじゃないかと思うんですが、なかなかこの国のモータースポーツへの認知度は高くなりませんね。

 去る25日に、2001年のWRCチャンピオン、リチャード・バーンズが亡くなりました。享年34歳。あまりに若すぎる人生でした。三菱とスバルで全盛期を戦ったドライバーだけに、日本にもファンは数多いことでしょう。冥福をお祈りします。(kod)


2005/11/14
 ちょっと間が空きましたが、昨週末も、モータースポーツのシーズン終盤としては、ニュースの多い週末でした。

 まずはWRCの2005年シーズンを締めくくる最終戦オーストラリアラリーでしょう。あまりに強かったローブがクラッシュ。グロンホルムも、そしてソルベルグまでがいなくなり、あわや、シュコダからスポット参戦のマクレーが勝つかも?とどきどきさせてくれるレースとなりましたが、マクレーも最終日にリタイアと、残念な結果に。

 GPマスターズでは、マンセルがエマーソン・フィッティパルディを見事に抑えきって優勝。まだ国内では動画を見られる状態にはないようですが、出来ればDVDなどで、マンセルや歴戦の名ドライバー達が繰り広げるバトルを見たい!ものです。

 そして、日曜日には、秋晴れの新生富士スピードウェイで、トヨタ・モータースポーツ・フェスティバルが開催されました。3万人ものファンを集め、ヤルノ・トゥルーリが最後のV10サウンドを響かせてくれました。この日の富士には私も足を運びましたが、グランドスタンドもいっぱいで、かなりの盛り上がりでした。撮った写真は少しずつアップするつもりです。(kod)


2005/11/02
 昨日のニュースと言えば、これしかないでしょう。鈴木亜久里氏が第11番目のF1チーム旗揚げという発表です。まだエントリーした、というだけで、受理されたかどうかわからず(12月になるそうですが)、それまで詳細は発表されそうにない状況のようですが、「スーパー・アグリ・フォーミュラ1」というチーム名から考えて、彼がずっとやってきているプロジェクトのスポンサーの後押しは十分に考えられます。ただ、それだけでは足りずに、噂されているような強大なスポンサーも出てくるのかも知れません。いずれにせよ、日本のレースファンにとっては楽しみな話題であることは間違いありません。
 発表がある、と噂されていた夕方には、AUTOSPORT WEBでアクセス集中が発生し、関連ニュースが繋がりにくくなるなどの障害が起きました。それだけの注目度があったということなのでしょう。

 そして、トヨタファンにはちょっとショックなのが、IRLで、ペンスキーがホンダエンジンに鞍替え、のニュース。
 今年のIRLトヨタ勢では、チップガナッシ勢が全くふるわず、ペンスキーが孤軍奮闘を見せていただけに、来年がちょっと心配です。(kod)


2005/11/01
 先週土曜日(29日)にアトランタでNASCARトラックシリーズ第22戦が行われました。詳しくはトヨタのモータースポーツページ、そしてNASCARのオフィシャルサイトなどを見ていただくとして、最後の3周でフルコースコーションからのリスタート、そして、クラッシュしながらのフィニッシュと、これこそNASCAR!という感じのレースでした。NASCARのオフィシャルサイトでは、動画も見られます(登録が必要ですが、無料です。英語ですが、頑張ってチャレンジする価値はあります)ので、興味のある方はどうぞ。
 そして、今年大躍進を果たしたトヨタF1は、オフィシャルサイトで、シャシー部門テクニカルディレクターのマイク・ガスコインが今年の変遷について、画像と共に詳しく説明しています。これも興味のある方には楽しい情報ではないかと。
 ちなみに、前回29日に書いたF1レジェンズの1回目、81年ブラジルGPは、3日の深夜に再放送されるそうです。(kod)


2005/10/29
 F1を生放送でやってくれているスカパーのフジテレビ721で、F1レジェンズと言う企画が行われています。F1オフシーズンに、まだ日本では放送されていなかった80年代前半のF1を放送してくれるというもの。今年は81年と82年のGPから視聴者投票で選び出されたGPが放送されます。その第1回が今日でした(録りそびれちゃった!)。今日の放送は81年のブラジルGP。既にスカパーでF1を見られている人なら常識でしょうが、懐かしのF1ファンなら、それだけのためにスカパーに入ってもいいかも、くらいの貴重な映像かも知れません。
 懐かしのF1と言えば、GPマスターズのことも外せないでしょう。11月11日から南アフリカのキャラミ・サーキットで行われるそうで、既にマンセルらがテストを行っているそうです。マシンはデルタ・モータースポーツにニコルソン・マクラーレン・コスワースの4リッター(3.5リッターという報道もあり)V8搭載。660馬力とか。写真で見るとチャンプカーっぽいシャシーです。マンセルに加え、プロスト、パトレーゼ、エマーソン・フィッティパルディ、ヨハンソン、チェザリス、アルヌー、ラマース、ダナー、アラン・ジョーンズらの名前が挙がっているようです。楽しみですねぇ。(kod)


2005/10/28
 レース・オブ・チャンピオンズ、と言われても知らない方も多いかも知れません。毎年オフシーズンに、カテゴリの枠を越えて、トップドライバー達(時にはライダーも)によっていろんなカテゴリのマシンで勝ち抜きレースをするというお祭り的イベントです。
 そもそもは、スペインのカナリア諸島、グラン・カナリア島で、各カテゴリのチャンピオンを集めて行われていたこの大会(日本人では、APRCチャンピオンになったときの藤本吉郎氏が出場したことがあります)、昨年からパリのスタジアムに舞台を移し、個人対抗戦に加えて国別対抗戦も行われています。
 で、先日、ブラジルの代表ドライバーが発表になったのですが、これが、マッサとピケJr.。マッサはともかくとして、なんでピケJr.なんですかね。バリチェロとまでは行かなくても、ゾンタもいるし、IRLからカナーンとかカストロネベス、チャンプカーならダマッタとか、いくらでもトップドライバーがいると思うんですが。
 ま、それはそれとしても、バギーとか市販仕様(に見える)フェラーリ、そしてラリーカー(WRカー)で、スーパーSS形式で行われるイベントは非常に楽しみ。出来ればそのうち生で見たい!というイベントであります。
 もう一つ出場者で楽しみなのはアメリカ勢。1人はジェフ・ゴードン。これは言うまでもなくNASCARのスーパースターですが、デカいNASCARでオーバルばっかり走ってる(ロードコースもありますが)ゴードンがどこまでやってくれるか。そして、もう1人はX-GAMESのスーパーヒーローであるトラビス・パストラーナ。パストラーナはここのところ、スバルで北米ラリー選手権に出場しており、そこそこの成績を収めているようなので、これも期待できそうです。個人的には、パストラーナにはちゃんと本業(だった?)モトクロス、スーパークロスでチャンピオンを取って欲しいんですけどねぇ。(kod)


2005/10/27
 来年、2006年のWRCカレンダーが発表になりました。イベント数は今年と同じ16戦ですが、驚くのは再来年、2007年です。なんと、8〜9戦のみでシーズンを終え、2008年シーズンは秋から、年末年始を挟んで次の夏までというスケジュールになるとのこと。以前から噂されていた、F1とのバッティングを避ける、冬季シーズン開催を踏まえた形ですね。どうなっちゃうんだろう。
 そして、もう一つ、WRCファンとしては嬉しいニュース。2007年からのシトロエンの復帰が正式に発表されました。これで、ローブは来シーズンのみプライベーターということになりますが。
 今年、チャンピオンシップの興味をスポイルするほど強かったローブが来シーズン、プライベーターでどのくらい強いのか、その辺も興味深いですね。
 今日の写真は、やはりラリージャパン、レグ3札内SSSでのローブのジャンプ。結構飛んでましたね。(kod)


2005/10/26
 2005年シーズンのモータースポーツも、F1が終わり、IRL、全日本F3も終了。残すはSUPER GTとNASCAR、WRCなど。そして、オフシーズンならではの、マカオGPやレース・オブ・チャンピオンズなども楽しみです。

 F1では、来シーズンへ向けて、いろいろと決められているようで、まず、予選のノックアウト方式が決定しました。面白くなればいいんですが。ただ、ちょっと複雑になるので、説明が大変かも。。。
 また、なんだか格好悪い、左右分割型のRウィングも検討されています。本当にあんなになっちゃうんですかねぇ。
 琢磨ファンには朗報、となりますか。シャシーのチーム間でのやりとりが、ちょっと裏技っぽいですが許可されることになりそうです。でも、何年か前に、アロウズだかミナルディだか、あの辺でシャシーを譲渡したりしたことがあったような。。。。

 詳しいソースなどは、右側リンクの、AUTOSPORT WEBやトウチュウF1 EXPRESS、そしてRacing-Live.comなどをご覧下さい。

 現地ネタも、入手できる限り出したいと思っております。
 まずは、先日北海道で行われたラリー・ジャパンから。
 ラリー・ジャパンの行われた帯広の駅前広場には、ラリーパークが設定され、懐かしのヒストリックラリーカーが展示されました。トヨタ・セリカツインカムターボ(TA64)とトヨタ・セリカGT−FOUR(ST165)、そしてスバルからは初優勝を飾ったレガシィとインプレッサ。特に、このTA64セリカは国内では初お目見えでは?
 いいなぁ、と思ったアナタ!来年こそは、現場に足を運んでみては?(kod)


2005/10/26
リニューアルオープンいたしました!
 リニューアル作業を始めたばかりで、情報も少なく、まだまだ未整理ですが、今後充実させていこうと思っております。よろしくお願いいたします。

 モータースポーツに少なからず関わっている我が社スタッフならではの情報を、少しずつではありますが、ご紹介できればと考えています。(kod)